MENU

【作例】布ボールの手作りクリスマスリース。保育園でおすすめの飾り

クリスマス向けの布おもちゃ
人気の布おもちゃ作家で元保育士“ゆっこせんせい”によるコラム。今回のテーマは布おもちゃで作るクリスマス飾り。これまで紹介してきた作例の応用も含め、作ってみたくなるバリエーションをいろいろ紹介してくれました。
>>連載一覧はこちら

クリスマスリースの作り方

もうすぐクリスマスですね。今回は、とっても簡単なクリスマスリースの作り方をご紹介します。
布ボールで作ったクリスマスリース
クリスマスカラーの生地で作った布ボールを作って、つなげてリースにします。

材料

  • 長方形の布(8㎝×15㎝) 9枚
  • 綿

作り方

  1. 布を中表に二つ折りし、筒状に縫う。
    布ボールの作り方
  2. 裏返して、端から1㎝のところをグルっと「なみ縫い」し、糸を引き縮める。縫い代は内側に折り込み、糸を留める。
  3. 綿を詰める。
  4. ②と同じように、もう一方も閉じる。
  5. 同様に9個作る。
  6. ⑤を一つずつ糸に通し、結んでリース状にする。
ひとつ一つはとっても簡単なので、スタッフみんなで手分けして作れば、アッという間にできますよ。

作例写真の、ボールとボールの間にある緑色のリングはフェルトで作ったものです。隙間に、このようなフェルトや大型ビーズ・ボンボンなどを挟むとより華やかになりますね。

このクリスマスリースの作り方は、動画でも紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
 

動画では、フェルトパーツの作り方や、布ボールのアレンジ例なども紹介しています。

クリスマスをモチーフにした布おもちゃ

ほかにも、クリスマスモチーフの布おもちゃをいくつかご紹介しますね。


 

クリスマスのモビール

クリスマスの布モビール飾り
  1. フェルトを2枚ずつカットし、糸をはさんで貼り合わせます。
  2. 糸をハンガーに結びつけて完成です。
壁面のほか、窓辺などに飾るのもおススメです。冬場は暖房の影響で意外と空気が動いているので、ゆらゆらとよく揺れます。
   

さんかくポッチ~クリスマスバージョン

布おもちゃ「三角ポッチ」で作ったクリスマス飾り
布おもちゃ「三角ポッチ」で作ったクリスマスの置物飾り
以前、こちらのコラム記事で紹介した「さんかくポッチ」。クリスマスカラーの布で作れば、飾って遊べるクリスマス飾りになります。
作り方紹介動画はこちら

また、1年前のこちらの記事も参考にしてみてください。 布で作るクリスマス飾りは、一度作れば何年も使うことができます。
ぜひ一つ、作ってみませんか?


▼布おもちゃラボ関連記事
ゆっこせんせい

この記事を書いた人

ゆっこせんせい

布おもちゃ作家。一般社団法人 布育普及協会 代表理事。静岡市清水区在住。十数年の保育士勤務と育児経験を経て、小さな頃から大好きだった手芸を生かし創作活動を始める。作家歴15年。
「“おもちゃ”は、子どもにとって、単なる暇つぶしの道具ではなく、成長・発達にとってかけがえのないもの」という考えのもと、育児や保育に役立つ布おもちゃを提案している。
保育雑誌「ピコロ」「ひろば」「ポット」で連載。「ラポム」「幼児と保育」などで執筆。

<ぬのいく協会HP>
http://nunoiku.com
<ブログ>
http://ameblo.jp/yukkotoy
<Instagram>
https://www.instagram.com/yukko_sense/
<YouTube>
https://www.youtube.com/@nunoiku
<布おもちゃ作家への道>
https://nunoiku-michi.hp.peraichi.com/

布おもちゃラボへようこそ関連記事
ほいくisメンバーに登録(無料)