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【2021年版】すぐに使える月案文例・フォーマット【4月/0歳児クラス】※ダウンロードあり

乳児にミルクをあげる保育士
指導計画・指導案の作成は、日々の保育をきちんと進めていくためにとても大切です。しかしそれなりに手間がかかるもの。そこで、さまざまな例を見ながら自分なりの計画が作れる参考文例をご紹介します。ポイントは子ども主体になっているか。今回は、0歳児クラス・4月の月案です。

※この文例では、高月齢・低月齢それぞれを視野に入れたものを紹介しています。0歳児クラスは、特に子どもの成長過程に個人差が見られやすい時期です。クラス案では、高月齢と低月齢に分けて指導計画を立ててもいいかもしれません。

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今月のポイント

0歳児クラスの子どもたちにとっては初めての保育園、初めての先生。不慣れな場所に泣く日々が続くかもしれません。この時期は保育園に慣れていくことや、保育者のもとで安心できるようになることをねらいに、ゆったりと過ごしていきましょう。好きな玩具や遊びを見つけたり、保育者とスキンシップを取ったりしながら生活リズムを整えていけるといいですね。また保護者との信頼関係づくりもポイントです。こまめにコミュニケーションをとっていきましょう。

ねらい

  • 個人の生活リズムを大切にし、新しい環境に慣れる。
  • 保育者とスキンシップをとりながら信頼関係を築く。
  • 好きなおもちゃを見つけ、遊ぼうとする。
  • 生理的欲求を満たしてもらうことで、気持ちよく過ごす。
  • 春ならではの暖かい気候のもとで心地よく過ごす。
  • 特定の保育者のもとで安心して過ごす。
  • 歌やおもちゃの楽器、歌絵本で音を楽しむ。
  • 保育者とスキンシップをとりながら食べることを楽しむ。

内容

  • 安心できる保育者のもとで遊んだり、ミルクを飲んだりする。(健やか)
  • 食事や睡眠、授乳などのタイミングを保育者に把握してもらい、自分に合った生活リズムで気持ちよく過ごす。(健やか・ヒト)
  • お気に入りのおもちゃや絵本を見つけ、実際に触れたり保育者の読み聞かせを見たりして楽しむ。(健やか・モノ)
  • おむつを取り替えてもらったり、授乳をしてもらうことで生理的欲求を満たし、心地よさを感じる。(健やか・ヒト)
  • 保育園の周辺で外気浴をして、外の気候を感じたり気分転換をする。(健やか)
  • 不安や緊張などの気持ちを、特定の保育者の言葉や抱っこなどで受け止めてもらいながら安心して生活をする。(ヒト)
  • 保育者の歌や、おもちゃ、歌絵本の音に合わせて身体を動かしたり、リズムをとりながら遊ぶ。(モノ・ヒト)
  • 保育者と目線を合わせたり、声かけを受けながら、スキンシップを取って離乳食を食べる。(モノ・ヒト)
※「内容」については、例文の最後に保育所保育指針にある乳児保育の3つの視点のどれに対応しているか表示をしています。
  • 健やか(健やかに伸び伸びと育つ)
  • ヒト(身近な人と気持ちが通じ合う)
  • モノ(身近なものと関わり感性が育つ)

環境構成

  • 個々の生活状況や健康状態に配慮し、食事や授乳、睡眠の時間を確保する。
  • 保育者は「いっぽんばしこちょこちょ」「ぞうきん体操」などの歌遊びで、子どもとスキンシップを取る。
  • 手の届く場所におもちゃを配置し、自ら興味のあるものに触れられるようにする。危険につながるようなコードや細かいものは置かないようにする。
  • おむつ替えのタイミングやお腹がすいたとき、眠いときなど、安心して表現できるように特定の保育者が密に関わる。
  • 天気のいい日は外気浴をする。その際、体調を見ながら外に出る。
  • 育児担当制を取り、ひとりの保育者にひとりの子どもで関わっていく。
  • 音が鳴る絵本や玩具を用意したり、保育者も一緒に身体を動かして遊ぶ。
  • 「おいしいね」「もぐもぐ」など声かけをしながら食事をすすめる。

予測される子どもの姿

  • 園の生活に慣れず、長時間泣き睡眠時間が十分にとれない姿が見られる。
  • 保育者の声かけや歌に反応し、目で追う。
  • 積み木やラトルなど、興味のあるおもちゃに手を伸ばし触れようとする。
  • おむつ替えや授乳をしてもらうと、うれしそうに笑う様子が見られる。
  • 外気浴をしていると目に入った花や乗り物をじっと見つめたり、指をさしたりする。
  • 好きな絵本やおもちゃを保育者のところに持ってきて遊ぼうとする。
  • 音に合わせて身体を揺らしたり、保育者の真似をして声を出したりする。
  • 保育者の声かけに反応したり、「これ」と食べたい物を指さしたりして食事を楽しむ。

家庭や地域との連携

  • 保護者にとっても初めての保育園利用の方が多く、不安を感じているため、園での生活の様子や子どもの姿をこまめに伝えて安心してもらう。
  • 体調を崩しやすい時期であるため、家庭との連携をとりながら子どもの様子を見守る。
  • 個々の生活リズムを大切にできるよう、家での生活の様子を伝えてもらう。
  • できるようになったことを共有し、子どもの成長を共に喜び合う。

健康や安全

  • 疲れから体調を崩すことがあるため、毎日の体調チェックをしっかり行う。
  • おもちゃの消毒をして、衛生管理を徹底する。
  • おむつ替えの際は、便の状態をしっかり目視し異変がないか確認する。
  • 午睡中は、うつぶせ寝をしていないか気を配り定期的に呼吸チェックをする。

食育

  • 自分の食の進み具合に合った離乳食で、食べることを楽しむ。
  • 食べることに楽しさを覚えられるよう、「おいしいね」「ミルクだよ」などと声をかけながら食事を進める。
  • 手づかみ食べを通して、食材に触れられるようにする。

今月の歌・手遊び

  • せんせいとおともだち【歌】
  • はるがきた【歌】
  • キャベツの中から【手遊び】
月案フォーマットをダウンロードすると、この他のおすすめの歌や手遊びを無料で見ることができます。さらには「今月の体操」や「季節の絵本」情報も公開中! ぜひ会員登録をしてチェックしてみてくださいね。

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まとめ

参考文例をお届けしましたが、あくまで指導計画は自分の言葉で作ることが大切です。一つひとつの事例を参考にしながら、少しずつ自分の考えを入れていくよう工夫しましょう。


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ほいくis/ほいくいず編集部

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず編集部

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