LINE公式
閉じる

MENU

オープン1周年記念!データで振り返る「ほいくis」の1年

データで見るほいくisの1年
「ほいくis/ほいくいず」は、2020年7月でオープン1年を迎えました。いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。今回は特別企画として、この1年間をさまざまなデータで振り返ってみました。ちょっとした息抜きとして楽しんでいただければ幸いです。

どのくらいの人が見ているの?

ほいくisユーザー数遷移
グラフで見ると一目瞭然ですが、スタートから1年で、1日最大12,000人、月間で25万人の方に見ていただけるサイトに成長しました。主に利用いただいているのは、81.6%を占める保育士&幼稚園教諭の皆さん。保育者、保育に関係する皆さんに支えられているなと実感しています。

どんな人が書いているの?

ほいくis参画者別パーセンテージ
現役保育士はもちろん、海外で働く保育士や絵本専門士、収納コンサルタントなど、多種多様な職種の皆さんが、コンテンツを作っています。
誰がどのくらい書いているのかの図

データで振り返る1年目

ここでは、さまざまなデータで「ほいくis」の1年目を振り返ってみました。 

アクセスの多い市区町村

アクセスの多い市区町村ランキング

公開した記事・動画の数は?

公開した記事と動画の本数

YouTube動画再生ランキング

動画再生ランキング

>>【1位】パン屋さんにおかいもの【手遊び歌】【保育士実演】
>>【2位】 保育士試験対策実技・言語表現「3びきのこぶた」実演とポイント
>>【3位】【Webセミナー公開】汐見稔幸先生『“子ども主体の保育”の現在地<前編>』

ググってよく見られる記事

ググってよく見られる記事ランキング

>>【1位】「保育士は膝が黒ずむ」悲しい“保育士あるある”の原因と対策とは?
>>【2位】【2020年版】保育士試験はいつ?受験資格や免除条件をチェック
>>【3位】 2020年の卒園式はこれで決まり!おすすめ卒園ソング5選

ほいくisってどんな人が作っているの?

ここでは、「ほいくis」を作っているメンバーについてご紹介します。

担当メンバーは?

立ち上げ時と今年のメンバー数
編集部主要メンバーの他に、デザイナー、システムエンジニア、保育園の運営スタッフなど、多くの方に支えられています。
様々な場所で会議をしているイラスト

他のメンバーのことをどう思う?

他のメンバーのことをどう思う?のイラスト

ライターまゆかってこんな人!

ライターまゆかってこんな人!


今だから言える⁉ヒヤリハットランキング

今だから言える!?ほいくis ヒヤリハットランキング
最後はおまけでした。「ほいくis」の製作には、本気でヒヤリとしてことから、今思えば笑えることまで裏話がたくさんありました。

2年目もよろしくお願いします

これからもメンバーで力を合わせて、「ほいくis」を成長させていきたいと思います。保育に携わる皆さまにとってプラスな存在となれるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回ご紹介したインフォグラフィックをPDFで公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ!

ダウンロードはこちら
※データはすべて2020/8/31現在のものです
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
ほいくisオリジナル企画関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)