ログイン

雨の日のレパートリーを増やそう!保育園でできる室内遊び7選

積み木で遊んでいる子ども
雨が多い梅雨の時期は、室内で過ごす時間が増えますよね。そんなとき保育士さんの悩みのタネとなるのが「室内遊びのレパートリー」。今回は、室内で遊ぶ際におすすめの楽しみ方をまとめてご紹介します。

室内遊びをするときは

大きく手を上げ丸くする子ども達
まず初めに、室内遊びをするときは環境設定をしっかり行いましょう。何をするのか決めたら、子どもたちの遊び方や興味、発達状況や月齢などを考慮して、必要な物的・人的環境を整えることが大切です。

例)
【体操をするときは・・・】
のびのびと身体を動かすことができる十分な広さを確保する。

【製作をするときは・・・】
ハサミやのりを使う場合は使い方を事前に教える。
危険がないようにサポートできる人的環境を整える。
子どもたちの発想が広がる物を用意しておく。

【ゲームやおもちゃで遊ぶときは・・・】
遊ぶための十分な広さを確保する。
複数の遊びをする際は、子どもたちが主体的に選べるようコーナー設定をする。


おすすめの室内遊び

室内でボール遊びをする子ども達と保育士
室内でも楽しめる遊びをご紹介します。年齢や子どもたちの興味などに合わせて取り入れてみてくださいね。

体操

「室内でも身体を動かしたい!」というときにはやっぱり体操。好きな曲を流して振付関係なくダンス! というのも楽しいですよ。先生も一緒になって身体を動かせるので、クラスみんなで運動不足解消に⁉

【おすすめ】
  • みんなといっしょたいそう
  • ブンバ・ボーン!
  • ジャンボリミッキー!
>>梅雨の室内遊びにも!保育園・幼稚園でおすすめの体操7選【2020年版】
>>知る人ぞ知る名曲から定番まで!保育士にオススメの元気になる曲・身 体を動かせる曲

廃材利用で大がかりな製作

段ボールで作ったおもちゃ
雨の日が続いたら、段ボールや牛乳パック、菓子箱などの廃材を利用した少し大がかりな製作をしてみませんか? 子どもたちの発想に任せて見守ってみると、きっとびっくりするような大作が出来上がりますよ。

>>廃材で手軽に!段ボールカルタ【手作りおもちゃ】【製作】
>>廃材で手軽に!牛乳パック立体パズル【手作りおもちゃ】【製作】

風船や新聞紙を使った遊び

風船は年齢関係なく遊ぶことができるので、あるととても重宝します。また、新聞紙は遊び方の幅が広いので子どもたちによってさまざまな遊び方が見られますよ。

>>雨の日はどう楽しむ?保育園でできる室内遊び6選

室内ミニ運動会

室内ミニ運動会の様子
園にちょっとした運動用具がある場合は、室内でミニ運動会を開いてみるのもいいかもしれません。私が幼児クラスの担任をしていたときには、マットやフープなどを使い子どもたちと協力して部屋の中にいくつも障害物を作り、「右回りで進む!」と決めてまるでトレーニングのように遊んだことがあります。子どもたちは大人が疲れ切っても元気に障害物を越えていました(笑)。

>>シーズン到来!運動会の気分を盛り上げる絵本5選【よーいどん】
>>保育園・幼稚園の行事用品をすっきり収納!プロ直伝のコツ

クラス参加型ゲーム

ルールがある遊びを楽しめるようになったら、『フルーツバスケット』のようなクラス参加型のゲームをするのもいいですね。広い場所が必要になるので、周りの環境や子ども同士の衝突などには十分注意しましょう。

体操絵本

0歳や1歳クラスでは、絵本を使った体操もおすすめです。絵本の中には体を動かしながら楽しめるものがたくさんあるので、絵本棚に用意しておくと雨の日も重宝しますよ。

>>園内でも元気に運動!子どもが体を動かす絵本5選【ぺんぎんたいそう】

楽器

楽器と楽譜の写真
この機会に楽器に触れてみてもいいかもしれません。子どもたちが興味を示したり、楽しんでいるようであれば生活発表会などに取り入れることもできますね。

>>ペットボトルで作る青空マラカス【手作り楽器】【製作】
>>生活発表会では何をする?元保育士が提案する題材一覧

子どもの発想を楽しもう

室内遊びは、難しく考えすぎず子どもの発想が広がるようなものを選ぶといいかもしれません。また、適度に身体を動かして健康的に過ごすことも大切です。子どもたちが室内でものびのびと遊べるアイデアを探してみてくださいね。


​​​​​​​【関連記事】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事