ログイン

本番前に読んでおきたい!保育士試験対策記事まとめ

合格ハチマキと絵馬と筆
2020年度後期の保育士筆記試験まで、残り僅かとなりました。受験者の皆さんは、最後の追い込みで頑張っている時期かと思います。ほいくisでは、過去にもさまざまな試験対策記事を公開しています。ぜひ改めてチェックしてみてくださいね。

受験者体験談!5つのポイントで失敗回避

5つの星を描いている女性
保育士試験受験経験者の私が、実際の体験をもとに失敗回避のポイントをまとめました。意外と起こりがちな失敗や、気を付けておきたいことなどが分かります。当日までにぜひ一度、読んでみてくださいね。

>>【関連記事】経験者が語る!保育士試験当日の失敗を回避する5つのポイント

試験のリアル失敗談!

試験中の様子
こちらも私のリアル体験談です。無事合格を果たしたものの、試験勉強から当日までいろいろな失敗をしました。「私もこの経験ある!」という共感から、「こうならないように気を付けよう」という注意のきっかけにまでなればいいなと思います。

>>【関連記事】保育士試験の失敗談を赤裸々告白!

一発合格を果たした吉本芸人インタビュー!当日のおもしろ秘話まで

タケトさん
一発合格の難易度がとても高いと言われている保育士試験。それを見事にやってのけた芸人のタケトさんに、インタビューをさせていただきました。「なるほど」と思うような勉強方法から、実技試験当日のおもしろ秘話まで盛りだくさんの内容になっています。試験前の緊張をほぐすにもピッタリかも?

>>【関連記事】【Vol.1】保育士試験驚異の1発合格!吉本芸人タケトさんの対策法

タケトさんからほいくisユーザーの皆さんに特別メッセージが届いています!
 

実技試験も目の前!各科目別ポイント解説

ピアノを弾いているところ
筆記試験が終了した瞬間から、実技試験に向けた取り組みが始まると思っておきましょう。実技試験は練習が難しいと感じる方も多いようです。選んだ2科目の対策をしっかりと確認しておいてくださいね。

>>【2020年版】保育士実技試験・言語はどう攻略する?各題材の受験ポイント

>>保育士試験の実技「造形」科目はどう突破する?気を付けたい6つのポイント

>>【保育士試験対策/2020年(令和2年)前期】実技・音楽「大きな栗の木の下で」
※「どんぐりころころ」「ニャニュニョのてんきよほう」もこちらから。

最後まで諦めず

保育士試験に向けて勉強中の皆さんは、たくさんの努力を続けてきたのではないかと思います。試験目前の今が一番苦しい時期かもしれませんが、本番まであと少し。最後まで諦めずに、自分のできることに取り組んでいきましょう。皆さんの合格を、ほいくisでも祈っています。
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事