LINE公式
閉じる

MENU

卒園式特集~プレゼント製作・卒園ソング・おすすめ活動・事前準備

卒園式特集のメイン画像
年度の最後の一大行事である卒園式。子どもたちや親御さんの思い出に残るような式にしたいですよね。今回は、卒園式に向けて必要な活動や準備についてまとめてお伝えします。

卒園式の事前準備

活動アイデアを紹介する前に、まずは卒園式に向けた事前の準備について確認しておきましょう。

卒園式の事前準備をチェック

年が明けるとあっという間にやってくる卒園式。保育士さんも準備や練習に追われる日々ですよね。こちらの記事では、毎年忙しくなりがちな卒園式シーズンに慌てないために、当日までに保育士がやっておくべき準備をご紹介します。しっかりと早めの準備を進めておきましょう。

卒園メッセージの書き方

子どもたちの新たな門出をお祝いする卒園式。園生活の最後を彩る卒園式には、保育者から子どもたちへ心温まる素敵なメッセージをプレゼントしたいですよね。こちらの記事では、卒園メッセージの贈り方や書くときのポイント、メッセージの例文を紹介しています。

卒園児への贈り物・飾り付けアイデア5選

黄色い帽子と画用紙で製作した桜の花
卒園児に贈るプレゼントや、保育室の装飾などに使える製作アイデアをご紹介します。どれも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

①春色の手作りロゼット

卒園児の胸元には、手作りのロゼットを添えてお祝いを。段ボールや折り紙など、身近な材料で簡単に作ることができます。マスキングテープの色や柄を変えれば、少しずつ違ったデザインを楽しむことができますよ。

②キャンディブーケのメッセージカード

華やかなキャンディブーケをイメージした、手作りのメッセージカード。リボンをほどけば、メッセージが現れます。レースペーパーを上手く使った可愛いあしらいで、特別感を演出することができます。

③紙粘土のフォトフレーム

手作りのフォトフレーム(写真立て)は、ご家族へのプレゼントの製作や卒園式、敬老の日・勤労感謝の日などに向けた製作で使えるアイデアです。こちらは、紙粘土にビーズをあしらった、子どもたちが楽しみながら取り組める作例です。 

④紙コップのキラキラ立体メダル

紙コップを上手く利用して、立体的な厚みをつけた金メダル。金や銀の色紙で装飾することで、キラキラと質感のある仕上がりになります。運動会や卒園式、入園式の記念製作や贈り物におすすめです。

⑤卒園式に飾ろう!紙コップで作る桜の木

紙コップを木の幹に見立て、お花紙でつくった桜を貼り付けた製作アイデア。卒園・入園シーズンの製作と装飾を兼ねた活動におすすめです。

⑥オリジナルの壁面イラスト

壁面イラストイメージ
子どもアート教室の講師もされているイラストレーター「仁平春希(ニヘイハルキ)」さんによる、オリジナルの壁面イラストをご用意しました。ほいくisメンバーに登録(無料)するだけで無料ダウンロードができます。
キット
 

まとめ記事でいろいろなアイデアをチェック

ここまでご紹介した以外にもさまざまなアイデアがあります。手作りの贈り物から、壁面装飾まで、テーマ毎のまとめ記事をチェックしてみましょう。

卒園ソングの選曲と練習方法

卒園式の花飾り
卒園式とは、切っても切り離せないのが卒園ソング。卒園児の歌や、在園児からの贈る歌などは、卒園式のプログラムのクライマックスと言っても良いでしょう。ここでは、卒園ソングの候補曲や選び方のポイントから、子どもたちへの指導方法までをご紹介します。

人気卒園ソングのピアノ楽譜を期間限定で無料ダウンロード

現在、人気の卒園ソングである「さよならぼくたちのほいくえん」「思い出のアルバム」の無料ピアノ楽譜を期間限定で公開しています。ほいくisメンバに登録(無料)で登録いただくだけでダウンロードが可能。2024年3月末までの限定企画ですので、お早めにご利用ください。

>>「さよならぼくたちのほいくえん」の無料ダウンロード
>>「思い出のアルバム」の無料ダウンロード

おすすめ卒園ソング20選

毎年悩む卒園式で歌う曲選び。定番のあの曲から、国民的アイドルグループの曲までさまざまな卒園ソングがあります。ぜひ子どもたちと一緒に、思い出に残る一曲を選んでくださいね。

卒園式におすすめの曲と歌い方のアドバイス

さて、卒園ソングが決まったら次は練習ですね。ミュージシャン&ピアノ講師で、元保育士の藤本ちかさんによる歌い方のアドバイスをチェックしてみましょう。藤本さんオリジナルの卒園ソングも紹介されているので、曲選びの候補にもおすすめです。

感動の卒園ソング♪子どもが楽しく上達する教え方とは?

こらちの記事も、藤本ちかさんによるアドバイス。ボイストレーナーへの取材を元に、感動する「卒園ソング」に仕上げるための、子どもたちへの上手な教え方をご紹介します。

卒園に向けての活動アイデア

製作や卒園ソングの練習以外でおすすめの活動をご紹介します。

卒園と小学校入学がテーマの絵本

卒園を迎える子どもたちに、卒園式や進学の導入としておすすめの絵本を紹介しています。「卒園ってなに?」「小学校ってどんなところ?」「大きくなったらどうなるの?」そんな疑問に絵本で語り掛けてみましょう。大人が読むと思わず感動してしまうものもありますよ。

卒園・進級前におすすめの手遊び歌

ちょっとした時間におすすめの手遊び歌。年長クラスだけでなく、進級を控えた各クラスでもおすすめですよ。

入園や卒園シーズンに使える!春の消しゴムはんこ

こちらは直接の準備ではありませんが、おたよりやクラスだより、連絡帳などのワンポイントで使える消しゴムはんこ講座です。

卒園式当日の服装・メイクをチェック!

製作や卒園式の練習に追われてギリギリになってしまいがちな、保育士さん自身の服装やメイクの準備。しっかりとマナーを押さえてお祝いの場に相応しいスタイルを作っていきましょう。

どうする?卒園式・入園式の「ハレの日メイク」プロが教えるポイント

卒園式が終われば入園式も…と、「ハレの日」が続くこの時期。おめでたい日には、保育士さんも少しメリハリをつけたメイクがポイントです。プロのメイク講師直伝のポイントを押さえたメイクにチャレンジしてみてください。

卒園式で何を着る?保育士の服装選びをタイプ別に解説

意外と悩んでしまう保育士の卒園式スタイル。「スーツは何色?」「髪型は?」保育士が押さえておきたいマナーがあります。服装ごとのマナーをチェックして、子どもたちの門出をお祝いしましょう。

子どもたちの新たな門出を祝おう

子どもたちの新たな門出を祝う卒園式。保育士さんもいろいろな感情がこみ上げてくる特別な1日ですよね。しっかりと準備をして、卒園式を迎えましょう。

【関連記事】
ほいくisメンバー登録はこちらから
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
行事ネタ・知識関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)