閉じる

MENU

ログイン

【卒園式特集】贈り物の製作アイデアや卒園ソング・当日までの準備をチェック

3月の一大行事といえば、年度の最後を締めくくる卒園式です。今回は、卒園式の準備に役立つ、卒園児に贈るプレゼント製作の作り方や卒園ソングのレパートリー、この時期におすすめの絵本をまとめました。また、保育士がやっておきたい準備などもご紹介します。

卒園児への贈り物におすすめの製作アイデア

卒園児に贈るプレゼントや、保育室の装飾などに使える製作アイデアをご紹介します。どれも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

卒園式にぴったり!春色の手作りロゼット


卒園児の胸元には、手作りのロゼットを添えてお祝いを。段ボールや折り紙など、身近な材料で簡単に作ることができます。マスキングテープの色や柄を変えれば、少しずつ違ったデザインを楽しむことができますよ。

対象年齢:4歳/5歳

キャンディブーケのメッセージカード

華やかなキャンディブーケをイメージした、手作りのメッセージカード。リボンをほどけば、メッセージが現れます。レースペーパーを上手く使った可愛いあしらいで、特別感を演出することができます。

対象年齢:4歳/5歳

ちょうちょのデカルコマニーメッセージカード

卒園児一人ひとりへのプレゼントにもおすすめのメッセージカード。写真や保育士からの一言を添えて、世界に一つだけのカードを贈ってみませんか? 低年齢児クラスからできる製作なので、在園児からのプレゼントにもぴったりです。

対象年齢:2歳/3歳/4歳/5歳

フラワーペーパーで作るフワフワ花束

プレゼントはもちろん、部屋の飾りにも使えるフワフワの花束。花紙でお花を作ってモールで繋げるだけなので、簡単にたくさん製作できます。在園児に一人ひとつ作ってもらうのも良いですね。

対象年齢:3歳/4歳/5歳

卒園式にぴったり!簡単な折り紙メダルの作り方9選

卒園式の贈り物として、折り紙で作ったメダルを贈る園も多いのではないでしょうか。簡単に取り組める折り紙メダルは、子どもたちにも人気ですよね。今回は、さまざまな作り方を厳選してご紹介します。

その他の卒園プレゼント製作


卒園ソングの選曲と練習方法

卒園式の花飾り
卒園式とは、切っても切り離せないのが卒園ソング。卒園児の歌や、在園児からの贈る歌などは、卒園式のプログラムのクライマックスと言っても良いでしょう。ここでは、卒園ソングの候補曲や選び方のポイントから、子どもたちへの指導方法までをご紹介します。

【2022年最新】卒園式はこれで決まり!おすすめ卒園ソング10選

毎年悩む卒園式で歌う曲選び。定番のあの曲から、国民的アイドルグループの曲までさまざまな卒園ソングがあります。ぜひ子どもたちと一緒に、思い出に残る一曲を選んでくださいね。

感動の卒園式にしよう!おすすめ曲と歌い方アドバイス

さて、卒園ソングが決まったら次は練習ですね。ミュージシャン&ピアノ講師で、元保育士の藤本ちかさんによる歌い方のアドバイスをチェックしてみましょう。藤本さんオリジナルの卒園ソングも紹介されているので、曲選びの候補にもおすすめです。

感動の卒園ソング♪子どもが楽しく上達する教え方とは?

こらちの記事も、藤本ちかさんによるアドバイス。ボイストレーナーへの取材を元に、感動する「卒園ソング」に仕上げるための、子どもたちへの上手な教え方をご紹介します。

保育士がやっておきたい卒園式に向けた準備

そつえんおめでとうの飾りつけ
卒園式に向けた卒園ソング選びや製作活動のほかにも、子どもたちの心の準備のサポートや、実際の式の開催に向けた準備も重要です。保育士がやっておきたい卒園準備についてまとめました。

卒園と小学校入学がテーマの絵本5選!現役保育者が選んだベスト3は?

卒園を迎える子どもたちに、卒園式や進学の導入としておすすめの絵本を紹介しています。「卒園ってなに?」「小学校ってどんなところ?」「大きくなったらどうなるの?」そんな疑問に絵本で語り掛けてみましょう。大人が読むと思わず感動してしまうものもありますよ。

卒園式の準備は何をする?保育士が当日までにやっておくこと

卒園式まであとわずか。忘れている準備はありませんか? 新年度の準備とも重なり忙しくなるこの時期なので、しっかりと早めの準備を進めておきましょう。

入園や卒園シーズンに使える!春の消しゴムはんこ講座

こちらは直接の準備ではありませんが、おたよりやクラスだより、連絡帳などのワンポイントで使える消しゴムはんこ講座です。

卒園式当日の服装・メイクもチェック!

卒業式のコサージュ
製作や卒園式の練習に追われてギリギリになってしまいがちな、保育士さん自身の服装やメイクの準備。しっかりとマナーを押さえてお祝いの場に相応しいスタイルを作っていきましょう。

どうする?卒園式・入園式の「ハレの日メイク」プロが教えるポイント

卒園式が終われば入園式も…と、「ハレの日」が続くこの時期。おめでたい日には、保育士さんも少しメリハリをつけたメイクがポイントです。プロのメイク講師直伝のポイントを押さえたメイクにチャレンジしてみてください。

卒園式で何を着る?保育士の服装選びをタイプ別に解説

意外と悩んでしまう保育士の卒園式スタイル。「スーツは何色?」「髪型は?」保育士が押さえておきたいマナーがあります。服装ごとのマナーをチェックして、子どもたちの門出をお祝いしましょう。

子どもたちの門出を祝う素敵な式に!

子どもたちの成長を祝う卒園式。保育士さんもいろいろな感情がこみ上げてくる特別な1日です。製作準備や卒園ソング選び、保育士さんの服装など、どれもハレの日を素敵な日にする大切な演出。しっかりと準備をして、卒園式を迎えたいですね。

【関連記事】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。

<資格>
保育士/児童指導員/社会福祉主事

<Instagram>
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事